トップへ
トップへ
戻る
戻る


bU 不公平じゃん

bU
 それって
   不公平じゃん?

 大人の目から見たら何でも
ないことでも、子どもの目から
見たらものすごく不合理で理
不尽に見えることがありま
す。「何で大人はよくて子ども
はダメなんだよー」と。 

それをすべて理屈で説明する
のは大人にも難しいことが多
いものです。第一、どこまで
が子どもで、どこからが大人
なのか、それすらはっきり説
明できません。結婚は18歳
からよくて、選挙権は20歳に
ならなければ得られない、電
車賃は中学生から大人料金
を払う…など。まあ、全てが
暫定的なものですから、子ど
もからすれば、すっごい不合
理、不公平、大人の勝手と映
るわけですね。

 さて、我が子から問われた
時、どう答えますか?そこが
親としての腕の見せ所で、そ
んなところから親子の心の通
い合う対話も始まるのではな
いでしょうか。
(BabaPapa)


トップへ
戻る