トップへ
トップへ
戻る
戻る



bP ほっと出来る顔

bP
ほっと出来る顔

時にははっとしたりほっとした
り可笑しかったり…。愉快な
由美子先生と触れ合う子ども
たちの姿を通して子どもの育
ちを一緒に考えて見ません
か。

いろいろな相談をしたい場合、
聞いてくれる人の顔付きって
大きな意味がありますね。私は
正義、私は何でも知っているか
ら、さあ何でも話してごらん、と
いうような態度で向かわれたら
何も本心を吐露して相談したい
とは思いませんよね。

その人の前で緊張がとけて、リ
ラックスできる雰囲気があって、
初めて話す気になれますね。

これはカウンセリングの技法な
どというレベルではなく、その人
の持つ人間性の全体が相談者
に問われているのです。

「ああ、ここなら自分の気持ちを
分かってくれる、自分を素直に
出せる…」そんなところでじっく
り相談したいよね。
(BabaPapa)


トップへ
戻る