トップへ
トップへ
戻る
戻る


bS 言葉がけ

bS
 そっと言葉がけを
      するだけで

子どもには子どもの世界があ
ります。子どもはその中で仲
間と関わりながら少しずつ成
長していきます。でも、あくま
で人間の世界。楽しいことば
かりではありません。時に
は、悲しい思いをしたり辛い
思いをしたりすることもありま
す。率直な分、残酷と思える
仕打ちを受けることもありま
す。

そんな時、周りにいる大人が
そっと寄り添い、言葉がけをし
てあげるとと、子どもは救わ
れた思いになります。大袈裟
なことではないんでする。た
だ子どもの思いを受け止め
て、そっと励ましの言葉をか
けてあげるだけでいいんで
す。

後は子どもの自己回復力や
子どもなりの自立心を信じ
て、一歩下がって見守ってい
てあげましょう。きっと再び元
気に活動する子どもの姿が見
られることと思います。
(BabaPapa)


トップへ
戻る