トップへ
トップへ
戻る
戻る


bX ちいさな親切

bX
小さな親切

 嬉しいことに、このごろ不登
校やひきこもりの人達と関わ
り、何とか役に立ちたいと、ボ
ランティア等を申し出てくる人
たちが老若男女を問わず増
えてきました。そういう人が社
会の中でもっともっと多くなっ
て欲しいと思います。 
 ただし、そのことで困ったこ
とも起きてきています。
 何とかしてあげたいという気
持ちは尊重したいのですが、
勝手な思いこみや相手の気
持ちも考えない行動をして、
かえって混乱を招くこともある
のです。
 また、自分は何のために来
たのかも分からず、かえって
ボランティアの人にボランティ
アしなければならなくなること
もあります。

 「小さな親切、大きな迷惑」
とは嫌な言葉ですが、善意が
善意として働くためには、関
わろうとする人が自分を問い
直してみる姿勢もまた不可欠
なのです。
(BabaPapa)


トップへ
戻る